わきがかな?と思ったら早めにこの3つの対策を!

脇の下の臭いを嗅ぐ女性

脇の下の臭いを嗅ぐ女性

わきがって一回なってしまったら永遠に治らない、とにかく臭いのが一生続く、なんて思っている方いませんか。

わきがというのは体質であって病気ではありません。

ただし、ニオイがきつかったり、周囲の人が迷惑に思うくらいにものであれば、対策をきちんと考えなければなりません。

1.わきが対策として、脇汗をしっかりケアする

わきが対策として、汗をかいたらとにかくふき取るということが大事です。

より男性の場合はワキ毛も生えているため、雑菌とが繁殖しやすいというのが現状です。

男性だけではなくワキガの問題は女性にとっても深刻です。

すれ違っただけでもワキガの人というのはニオイがします。

鼻につくニオイというか独特なニオイがします。

汗臭いものとは違うニオイです。

そのため汗をかいたり、ワキの下がこもっているな、と思ったら季節を問わずにウエットティッシュなどできれいにふき取りましょう。

ウエットティッシュなどでは、デオドラントのものでなくても普通のウエットティッシュでOKです。

100ショップなどにいけば安くて大量に入っているものがあるので、そのようなもので十分です。

ウエットティッシュなどでふき取るということはワキの下にたまった汗や汗からでて毛穴に入って雑菌となってしまうものを拭き取るということなのです。

濡れたままではNGなので、乾いたティッシュやタオルなのでぽんぽんと押し当て水分をとりましょう。

そのようにすることで、常に清潔な状態がキープされるのです。

2.洋服のわきが臭対策も忘れずに!

わきがというのは「感染」すると思っている人がいるというのは知っていますか?

病原菌のように感染するわけではないのですが、「ニオイがうつる」んじゃないか?ということです。

ただ、わきがはうつりません。

それでも、ニオイがうつるというケースがあります。

飲食店などで、クリーニングの業者に出すため個人所有の制服がない店舗なんていうのが多くありますよね。

クリーニングを出すので常に新品同様な制服が着られるので仕事も快適!と思われがちです。

ただ、これには落とし穴があるのです。

洗濯をしても、クリーニングに出してもワキの部分の汗じみとか汗の菌というのは除去できていないのです。

洗濯をすると一瞬、きれいなニオイになるしふんわりと洗剤のいい香りがしたりするため、汗臭いニオイ、わきがのニオイなんてすぐに落ちたからよかった!

なんて思って繰り返しその服をきたらどうでしょう。

汗をかいたとき、服の繊維から汗くさいニオイがしませんでしたか?

わきがのニオイ、ワキ汗のニオイが服の繊維に入り込み、また汗をかくとそのニオイが復活してくるのです。

そのような服においては徹底的に除菌、ハイターなどでつけ置き洗いをするか、捨てるかのどちらかになると思います。

とくに半そでTシャツは要注意です。

3.わきがの対策として、わき脱毛を実施する

本文 わきがと脱毛の関係、それは毛穴、雑菌という言葉も大切になってきます。

なぜわきがになってしまうのか。

それは汗をかいてその汗がワキ毛やワキの毛穴に入り込み、雑菌としてその場所に停滞する、

そうするとニオイの元としてそしてワキは通気性が悪いのでみるみるうちにニオイの元が大きくなり、汗臭い、ワキ臭い、わきがとしてニオイを発するようになってしまうのです。

わきがの一つの対策として、脱毛をするということです。

毛に汗がついても臭くなります。もともとワキ毛というのも意味のないものですので、女性は特に必要ありません。

脱毛がまだであればぜひとも脱毛をしてすっきりとした快適生活を送ってもらいたいです。

毛がなくなるだけでもニオイの原因は1つ減らせるわけですから自己処理も大事になります。

ただ、自己処理をすると完全に脱毛できていなくて、数ミリ残っていたりします。また、毛抜きで抜いてしまうと、毛穴が大きく広がってしまったりするリスクがあります。

すると、そこに汗が入ったり雑菌が入るとニオイの元となりワキガになりやすく、また汗のニオイで臭いと感じるようになってしまいます。

ニオイの問題は自分一人の問題でもありません。

心配なようであれば専門医がいますのでご相談されることをおすすめします。

ワキの汗腺を減らすということはそれだけ汗のでる量を減らせる、菌の元となる汗が出ないため必然的にニオイも緩和されるということなのです。

【注目記事】100均でわきが対策!とっておきの方法とは?

【人気記事】リーズナブルなわきが対策!わきがに緑茶が効果的!?

コメントを残す