わきがを改善・悪化させる食べ物一覧

食事をする女性

わきがの症状を改善させたり、悪化させたりする食べ物については、わきがの人からの興味が強いかと思います。

そこで、この記事ではわきがの状態を変化させる栄養、わきがを改善・悪化させる食べ物について、一覧で見ていきたいと思います。

>>わきがのクリームのおすすめは?最新ランキング!

わきがの状態を変化させる栄養とは

サラダを食べる女性

わきがの状態は、食べるものによって大きく左右されていくと考えられています。

一般的に、抗酸化作用のある食べ物は、わきがの臭いなどの症状を緩和させてくれるとされており、野菜が該当する傾向にあります。

一方で、わきがの症状を悪化させる食べ物は、血液を酸性にする作用のあるものが多いと考えられています。

食の欧米化が進んでいますが、海外から入ってきた食べ物はこの特徴が強く該当すると認識されています。

わきがを改善させる食べ物

1.梅干し

梅干しは、最もわきがを改善するためには効果的な食べ物として知られています。

血液をアルカリ性に傾ける性質があるため、わきがの臭いが緩和させると言えるでしょう。

抗菌作用も他の食物に比べると非常に強い傾向にあるとされていることから、アポクリン腺から出た汗に繁殖する細菌も、梅干しのパワーで小さくしていくことが可能であるとされています。

毎日梅干しを食べる習慣を続けると、わぎがが効果的に改善される見込みが出てくるでしょう。

2.緑黄色野菜

緑黄色野菜には、ビタミンAが豊富に含まれており、抗酸化作用が強くなっています。

この野菜は複数の種類がありますが、特に小松菜や春菊、人参はこのビタミンAが多量に含まれています。

人参は色々なレシピに取り入れることのできる野菜でもあるため、最も手軽にわきが改善に繋げられる野菜であると思います。

脇だけではなく、体全体の臭いを緩和させることにも役立つとされているため、積極的に摂取することが望ましいと思います。

3.緑茶

緑茶もまた抗酸化作用が強く、わきがに効果を発揮してくれるものの代表格です。

抗菌作用のあるカテキンや、消臭作用を持つビタミンCやビタミンEが含まれているため、わきがに確実に対処する際にはもってこいであると思います。

緑茶を好んで飲む人も多く存在すると考えられていますが、確実にわきがの対策に役立てられるため、こまめに緑茶を飲むことが望ましいと考えられています。

わきがを悪化させる食べ物

1.脂っこいお肉

体内では、血液を酸性に大きく傾ける特徴を持っているため、肉は体臭が強くなる食べ物として知られています。わきがも同様に症状が強くなると考えられています。

また、肉の中でも赤身の肉は、アポクリン腺を刺激するとされているため、強い脇の臭いが発生する原因になるものであるとされています。

過剰に肉を食べると、わきがが悪化してしまう可能性は高くなります。

2.ラードやバター

これらは動物性油脂に該当するものです。

動物性油脂も、アポクリン腺を刺激してしまうことが多く、体臭がきつくなる要因に挙げられています。

中華料理や洋菓子などは、ラードやバターが多分に含有されているため、わきがを悪化させる食べ物のひとつとして取り上げられています。

油っぽい料理を控えることが、わきがを悪化させないことにも関わると思います。

3.ファストフードやスナック菓子

糖分や脂肪分が非常に多く含まれています。

糖分は血液を酸性にし、脂肪分は汗腺を刺激するため、わきがの人にとってはダブルパンチです。

現在では手軽にファストフードやスナック菓子は手に入れられ、よく食べる人も多いかと思いますが、わきがの症状を悪化させる可能性はかなり高いです。

食べたい場合には、食べる頻度を少なくするなどして、わきがが悪化しないようにしましょう。

まとめ

わきがを改善する食べ物としては、梅干しや緑黄色野菜、緑茶が代表的なものとして挙げられています。

これらは遥か昔から日本で愛されてきた食物であり、わきがにも大変良いとされています。

その反面、脂肪分の多い食べ物や調味料は、体臭を強くする可能性が極めて高いと言えるでしょう。

わきがを悪化させたくない場合には、できるだけ脂肪分の少ない食事を心がけ、意識的に野菜を摂るなどの工夫が必要になってくると言えるのではないでしょうか。

>>わきがのクリームのおすすめは?最新ランキング!

>>ワキ汗でシャツが黄ばむ?その3つの原因と対策

コメントを残す